ケーブルテレビやインターネット・ケーブルプラス電話のお申込みは諫早ケーブルテレビ株式会社へ!各種サービスを地域密着のサービスで、快適にご利用頂けます!

ケーブルインターネットQ&A

1. 導入について

1-1 ケーブルインターネットとはなんですか?
ケーブルインターネットとは、ケーブルテレビ放送で使用している大容量、広帯域の回線を使用してインターネットと接続するものです。
1-2 現在使用しているモデムは使用できますか?
現在他社で設置してあるモデムは使用できません。弊社専用のモデムを使用します。
1-3 電話回線と同時に使用できますか?
もちろんできます。弊社のインターネットサービスはTVサービスで使用している同軸ケー ブル、光ケーブルを使用しますので電話回線は使用しません。 電話しながらでもインターネット接続は可能です。
※固定電話サービスは弊社(ケーブルプラス電話)もございますので、インターネットと同時契約をご検討ください。
1-4 利用時間での制限はありますか?
月額固定金額でのサービスとなりますので時間による料金課金を心配することなく利用できます。
1-5 他のプロバイダーに加入する必要は?
電話回線使用の場合、電話回線会社とは別に他のプロバイダーとの契約が必要な場合がありますが
ケーブルインターネットの場合、プロバイダーも弊社が行っておりますので加入後、すぐにインターネットに接続可能となります。
1-6 ケーブルモデムは購入しなければならないのですか?
ケーブルモデムは弊社専用の物をお貸しいたします。(月額利用料金に含まれます)

2. 設定について

2-1 IPアドレスはローカルですかグローバルですか?
通常契約の場合アドレスは、グローバルのDHCPとなります。セキュリティ上の注意が必ず必要となります。
※固定グローバルコースは、廃止となりました。 
2-2 自分の好きなメールアドレスを設定できますか?
メールアドレスは可能な限りご希望に添うものを登録いたしますが、すでに他のご加入者が使用されている場合は使用できません。
なお、メールアドレスはお客様ご希望の「アカウント名@***.icv-net.ne.jp」となります。
(***には弊社指定の文字が入ります。なお平成23年4月1日以前に加入された方は@icv-net.ne.jpとなっています。)
2-3 パソコンの設定がよくわかりません。
   ブラウザのセットアップはしてくれるの?
弊社の標準工事は、原則としてケーブルモデムの設置工事及び開通試験までとなっております。弊社配布の設定マニュアルでわからないときはパソコンショップ等へご相談ください。
2-4 ダイヤルQ2、国際電話回線に接続されることはありませんか?
もともと電話回線は使用しませんので、ダイヤルQ2や国際電話回線に接続されることはありません。
2-5 ホームページは開設できますか?
開設可能です。お申し込みいただくと無料で20MBの容量をご利用いただけます。また追加されれば最大50MBまでご利用いただけます。(追加分は有料)
弊社ホームページからオンラインでお申し込み頂けます。
2-6 Eメールアドレスは、いくつまで取得可能ですかまた、
      メールの容量は何メガバイトですか?
基本契約時に、50MB/1アドレスを用意しております。オプション契約で5個まで取得可能です。(追加1アドレスにつき324円/月)
2-7 複数のパソコンでインターネットを行いたいのですが?
CATVインターネット対応ブロードバンドルータ等をお使いいただくことで、複数のパソコンと接続することが可能です。ただし、ブロードバンドルータ等の設定に関しましては別途有料サポートとなります。また、ブロードバンドルータ等を接続したことによる不具合等は弊社ではサポートいたしかねますのでご了承ください。
2-8 他のプロバイダー経由でメール送信したいのですが?
迷惑メール(スパムメール)に対する対策として、OP25B(Outbound Port 25 Blocking)を実施しておりますので、他のプロバイダ経由でメールを送信する場合は、サブミッションポートを使用するか、弊社の送信メールサーバを ご利用ください。サブミッションポートにつきましては、お使いのメールのプロバイダへお問い合わせください。※プロバイダによってはサブミッションポート を提供していない場合もございます。
2-9 パスワードを忘れてしまった場合はどうしたらいいでしょうか?
パスワードを忘れた場合の電話でのお問い合わせにはお答えできません。新たにこちらで設定をした後、文書にて通知するまで接続できなくなりますので登録通知のお知らせは大切に保管しておいて下さい。
(紛失された場合有料となります。また、変更の場合は弊社指定の用紙にて変更手続きをお願い申し上げます。オンラインでの変更はハッキングの可能性がありますので受け付けておりません。
2-10 インターネットをしながらテレビを視聴することは可能ですか?
可能です。
2-11 ネットワークゲームはできますか?
ネットワークゲームはグローバルアドレスで動作可能なものであれば問題ありませんが、現在のところすべてのゲームについて動作保証はできません。ファイヤウォールを介していますが利用される可能性があるものに対してはポートを開放しております。
2-12 ホームページにCGIは使用できますか?
セキュリティ上またサーバの負荷の問題によりCGIは弊社指定のもの以外はご利用いただけません。
2-13 メールの転送はできますか?
申し訳ございませんが、平成23年3月31日を持ってメール転送サービスの受付は終了いたしました。(ただし、これ以前にお申込いただいていたお客様については継続してメール転送サービスをご利用いただけます。)
2-14 携帯電話へのメールは送れますか?
携帯へのメールは送信可能ですが、電話会社、機種により送信文字数に制限がありますので各電話会社にお尋ねください。
2-15 法人契約はできますか?
商用目的での法人契約は可能です。しかし、約款等に基いて、弊社のインターネット接続サービスのご利用によるお客様の利害の発生につきましては、弊社は一切の責任を負いませんのであらかじめご了承ください。

3. 手続きなどについて

3-1 パスワードを変更したいのですが?
パスワード変更の場合は、電話では受け付けません。弊社指定の用紙をホームページ上または初期設定マニュアルからコピーして弊社までご持参またはご郵送ください。 ※有料となります。(署名捺印が確認できないものについては一切受け付けません。)
3-2 ホームページ容量、メールの保存領域を増やしたい(減らしたい)のですが?
オンライン加入変更から弊社サイト上で受付できます。
3-3 解約するにはどうしたらよいですか?
電話にてご連絡ください。弊社より解約届用紙をお送りいたします。または、ご自身で解約届用紙を印刷・ご記入後、弊社宛にご郵送ください。
用紙はこのページ上部のメニュー「セットアップガイド」→「設定マニュアルを読む」→左メニューの「申し込み用紙一覧」→「接続サービス解約確認書」になります。

諫早市福田町18-23 TEL 0957-22-1193 FAX:0957-23-5071【受付時間】月~土 9:00~20:00/日・祝 9:00~18:00